NETIS登録番号 | KK-210055-A |
特徴
● 水平脱着機構・低床式
独自の水平脱着機構により、荷こぼれがありません。低重心構造により、大容量積載時でも高い走行安定性を示します。
● イージーメンテナンス
特殊な整備技術・工具を必要とせず、メンテナンスショップを選びません。
● ダブルステアリングシート(シートが180°回転)
運転席 前・後のステアリングにより、常に前進姿勢で運転でき、オペレーターの疲労軽減と十分な視界確保による安全性の向上が図れます。
● 工期短縮
トンネル延長に関係なく、ズリ出しによる切羽の拘束時間を短縮・一定化でき、工期の短縮を図れます。
● 運搬車両台数の削減
コンテナ着脱方式により運搬車両台数が大幅に削減できます。それにより排ガス削減等、坑内環境向上も図れます。
● ズリ搬出制約の対応
コンテナによる仮置きができるので、夜間ズリ出し禁止、有害物質検査等、ズリ搬出制約に対応できます。
● 多目的使用
発電機、コンプレッサー、ロックボルト、支保工などの資機材をパレットに搭載することにより、トラックの代用としても活用することができます。
コンテナ工法
● 切羽でコンテナにズリを積込み、K40-Nで切羽の掘削作業に影響しない位置まで運搬し、コンテナに積載したまま仮置きします。
● 切羽のズリをすべて処理した後は、ただちに掘削作業に取り掛かると同時に、仮置き場から郊外へズリの運搬作業を並行して行います。
積込作業イメージ
主要諸元
項目 | 仕様 |
全長 | 10,160mm |
全高 | 3,680mm |
全幅 | 3,200mm |
車両重量 | 27,500kg |
コンテナ自重 | 5,000kg |
最大積載量 | 35,000kg |
車両総重量 | 67,500kg |
ダンプ角 | 60度 |
登坂能力 | 17% |
エンジン | |
形式 | 4サイクル水冷6気筒 直接噴射式ディーゼルエンジン |
メーカー/型式 | キャタピラー C9.3ACERT |
排ガス | オフロード法2014年規制適合 |
定格出力 | 224kw(305ps) / 1800min-1 |
排気量 | 9.3L |
トランスミッション | |
形式 | 常時噛合方式(フルオートマチック),前後進4段 |
メーカー/型式 | 日立ニコトランスミッション TDCN-44-1404C |
ブレーキ・タイヤ | |
形式 | 全油圧式ディスクブレーキ ダブルキャリパー |
フロント・リアタイヤ | チューブレス 4 - 23.5R25 VSTL |